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マグリット展 in 国立新美術館

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magritte2015-enter「あきゅらぼ」は、射撃とか銃の話がメインのブログですが、時々そういうのとは全然関係ない話も混じることがあります。その中でもダントツで人気がない(アクセス数が少ない)のが、「美術館行ってきました」系のエントリーです。周囲の人に話を聞いてもそういう趣味を持ってる人って皆無で、中には「わざわざ金払ってまで美術展とか見に行くとか神経知れない」に近いことまで言われることもあったり。

でも実際に見に行くと、けっこう大勢の人が見に来ているし、世間一般的にはそれほどマイナーな趣味ってわけでもないと思うんですが……。

まあ、それはそれとして、久々に仕事が片付いたんで、国立新美術館で6月末までやってるマグリット展に行ってきました。確か昭和の終わり頃にも大きなマグリット展があって、当時けっこうドハマリしてたんで展覧会に通うばかりか、大きなポスターまで買ってきて部屋に貼ってたりして、若気の至りってやつだったなあと懐かしく思い出します。

マグリットというと、トップ写真にあるように入り口案内にも使われている「曇り空(夜空の場合もあり)が大きく鳥の形に切り抜かれて青空になってる」というモチーフが、日本だととにかく大人気で有名だと思います。シュールレアリズムの巨匠って立ち位置になる画家ですが、この絵が有名なせいでポスターだとか広告だとかの商業デザイナーみたいなイメージがけっこう強かったりするかもしれません。

まあ実際、糊口をしのぐためにその手のデザイン、いわゆる万人受けする綺麗で見栄えのするデザイン画なんてもんもたくさん手がけてたりするみたいで、今回の展覧会でも一番最初の方にそういった商業デザインのお仕事が展示してあったりします。

この手の回顧展のお約束として、初期の作品、そして誰かの影響を受けて作風が激変するその経緯、そして良く知られている「その画家らしい」作品(メイン展示ですね)、そして晩年に描いた作品でオチを付けて出口へ、という流れになってます。ある程度基礎知識があるとわかりやすくて面白いんですが「青空の形のトリ」だとか「山高帽の男と浮かぶ球体」みたいなマグリットっぽい絵を期待して美術展に足を踏み入れると、いきなり目に入ってくるのがピカソの劣化コピーにしか見えない絵だとか、ごくフツーのハデな色合いのポスターだとかだと、「え?なにコレ」ってなってしまうんじゃないでしょうか。

最後まで見て、もう一度最初から見返すと改めてどういう意味があるのか、どういう流れでこういうことになったのかってことを確認できる、というかそうしないとまず何がなんだか分からないものだと思うんですが、何故か再入場不可なんですよねこのチケット。しょうがないんで出口のところまで来たら、人の流れに逆らって入り口まで戻って、また最初から見直すなんていう見方をしてきたわけですが、これってノーマナー行為と批判されたりしないですよねえ……?

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