次回のピンポイントシューティング・予定

※この記事は常にトップに表示されます。最新記事はこの下にあります。

hitasura-b-and-s 次回の「あきゅらぼ」主催のエアガン射撃大会の予定をお知らせします。

次回の「ひたすらシリーズ」は、いつもと違って第4日曜日の4月23日の日曜日に開催します。開催時間などはいつもと変わらず、午後3時スタートです。

マック堺さんが開催しているU18スポーツシューティングの終了後にそのまま同じ場所、赤羽フロンティアビル2F射撃場にて開催します。

マック堺部のご紹介・U18という18歳未満対象のエアガン大会の通じて安全なエアガンの取扱いを広めませんか?

内容は「ひたすらシルエット」と「ひたすらブルズアイ」の2本立てです。4月のひたすらシルエットの距離は7mとなります。

続きを読む

初心者はまず六角レンチを買え【海外の反応】

2017.3.21 火曜日

ちょっと前、「PVが稼げる記事ってどんなもんなんだろう」という実験をかねて書いた「サバゲ好き彼氏へのプレゼントの選び方」なんていう、実にこのブログらしくない記事を投稿したことがありました。その中でも書きましたが、「良い工具」というのは、なかなか自分でお金を出して買う気にはなりにくいが、持っていると確実に役に立つものです。

エアガン関連だと、いつか買わなきゃなあと思いつつ、ついつい不便を我慢して代用品や100均グッズで済ませてしまう工具類ってのがけっこうありますね。ピンポンチプラスチックハンマー、いろいろなサイズを取り揃えた良質のドライバーなんかが代表格です。

六角レンチ(アーレンキーとかヘックスレンチなんて呼び方もしますね)は逆に、わざわざ買わなくてもエアガンやパーツにオマケでついてくるものが大量に溜まって逆に持て余し気味になったりすることもあります。
 

800px-Set_of_eight_hex_allen_keys_on_ring_on_tableWikipediaを見ても「ものすごいたくさんの名前がある」ってことがまず最初に延々と説明されてるほどに、人によって呼び方が違うこの工具。頭に六角形の穴が開いたボルトを緩めたり締めたりするための道具です。エアガン業界だと「六角レンチ」って呼ぶのが一番普通なんじゃないかとは思いますが、もしかしたら地域やショップによって変わるかもしれません。

続きを読む »

なんでEvo10ってクソなの?【海外の反応】

2017.3.19 日曜日

嫌いなんだったらわざわざ見に来たりしなきゃいいのに、わざわざ愛好者が集まる場所にやってきて悪口を言いまくって帰っていく人、ってのはどこの世界にもいます。日本語で書かれたネット上のコンテンツでその類の悪口を見たければ、たぶん2ちゃんねる以上に適切な場所はないと思いますが、自動車とか携帯電話とかスポーツ関連とか政治関係とかアニメや漫画とか、そりゃもうありとあらゆる分野にわたって、スレのタイトル一覧見るだけで「○○はクソ」って類の、悪口言うためだけのスレってのが並んでいます。聞くところによると、悪口を言うときはそういうアンチスレってのを立ててそこに書くことっていうルールまであるそうで、それはそれで妙に行儀正しくて面白いものですね。

実際のところ、ある特定の製品(特に新製品など)について意見を聞きたいという場合、「新しく発売された○○って、どんな感じですか? 意見を聞かせてください」みたいな感じでマナーを守って行儀よく聞くより、「○○ってクソじゃん! こんなん買うやつってよっぽど頭が悪いんだな!」みたいに根拠のない罵詈雑言を言い放ったほうが、実際の使用者からの真に迫ったメッセージがたくさん得られるのも事実のようです。
 

net_enjou_businessわざと愛好者の気分を害するような悪口を書き込むことで「ホンネ」を引き出そうとする……テクニックの一つとしては有効なのでしょうが、私はそんなマネしたいとは思わない、いや正直言うと、そんなことができるとは思えません。嘘がつけないタチなので、絶対どこかでボロが出るに決まってます……。けれど、世の中には「炎上」を狙って敢えて汚い口調で煽る書き込みをするような人もいるのかもしれません。

続きを読む »

エアガンカスタムファイルは18日発売です【最近のお仕事】

2017.3.17 金曜日

91cYOHqt01Lエアガンカスタムファイル
出版社:ホビージャパン
発売日:2017/3/18
価格:2000円(税別)

アームズマガジン別冊で何度か出ているこういうエアガンカスタム系のムックですが、今回ホビージャパンから発売される「エアガンカスタムファイル」は一味違います。なぜなら、久々に私が関わってるからです(笑)

いやその、それがプラスになるかマイナスになるかは分かりませんよ? 外装カスタムパーツ組み込んだ「フィールドの主役」になれそうなカスタムガンとかそういうのは全く門外漢で、ネジの構造がどうだとかスプリングの弾性係数は種別によってどう変わるかだとかギヤ比とトルクだとか垂直抗力と摩擦との関係だとか、そういう「根暗だな~、オタクだな~、いかにもお前らしいな~」って言われちゃいそうな、というか実際に親しいカスタム系エアガンショップオーナーさんに面と向かって言われたこともありますが、そういうディープなところに注目して「ほとんどの読者ドン引き」にならないギリギリのラインを探りながら書いていった内容がけっこうな量を占めています。

ドン引きギリギリラインの見極めが上手く行ってるといいんですが、上手く行ってなかった場合は非難轟々になること覚悟です。ちょっと過激かなーと恐れおののきながら書いた場所もあったりします。訴えないで下さい!

APS-3トリガーカスタムVer.2構想中

2017.3.17 金曜日
trigger-custom02トリガーの軸受をベアリングに交換してあります。実銃のエアピストルだとほぼ必須の仕様です。実は軸受の交換が目的というわけではなく、他のカスタムをした結果必要になったという順番です。詳しくは記事内で説明します。

先日いただいた「ひたすらブルズアイ」の会場でのご依頼で、「あきゅらぼAPS-3トリガーカスタム」は記念すべきカスタム受注10個目となりました。数としてはそれほど多いってわけじゃありませんが、商売とかそういうんじゃなく「キレが良い競技用トリガー」ってのがどんなものなのか少しでも多くの方に体感してもらいたいというのが動機みたいなものですので、少しずつでも広まっていただければそれで十分です。

このカスタム、もちろん自分が使うAPS-3にも施してありますが、実銃のエアピストルと比べると少しだけ不満点はありました。全体的に軽くなりすぎてしまって、しかしセカンド・ステージの重さは変わらないため、トリガーを引いている途中での銃がいまいち安定しないままセカンド・ステージに突入してしまい、トリガーを引く力によって銃が動くのが怖くなってトリガーが引けない、という状況にしばしば陥ってしまったのです。

黒丸のなかにとりあえず放り込めばOKというAPSブルズアイならなんとかなりますが、さらにその中の小さい10点(APSブルズアイでいうところのX圏)を狙って1点2点を争う「ひたすらブルズアイ」の終盤なんかで何度もそういう状況になりました。

セカンド・ステージが重いのではなく、これはファースト・ステージがセカンド・ステージに比べて軽すぎるのが問題なんだってことが、所持しているモリーニと撃ち比べてみると良くわかります。実銃射撃をやっていない方だとトリガーは単に軽ければ軽いほど良いと思ってしまうことも多いかと思いますが、実はファースト・ステージとセカンド・ステージのバランスもけっこう重要なのです。
 
続きを読む »

エアピストルの購入相談【海外の反応】

2017.3.15 水曜日

銃の所持に厳しいシバリがない国というとアメリカが真っ先に思いつきます。実際に銃の所持率でいったら世界ランキングでダントツのトップになります……が、ISSF系の精密射撃というとやっぱり比較的マイナーな趣味になるみたいです。そんなマイナー趣味にのめり込んだ人たちが、自分が競技に使う銃をどういうふうに決めて、どういうふうに購入するのか、そんな異文化が窺い知れる購入相談トピックを紹介したいと思います。

こういった「購入相談系」のトピックは定期的に投稿される定番トピックだったりします。「過去ログで山ほど語ってるんだから検索してそっち読めや!」みたいなレスがつくのもお約束ですが、質問者さんの変なコダワリが気になってついつい語りたくなってしまう常連さんがレスを付けて、そのレスが発端となって議論が始まったりするというのもまたお約束です。
 

What kind of Air Pistol?

引用元:http://targettalk.org/viewtopic.php?f=4&t=54225


  • こんにちは。
    私は32年以上、スモールボアとエアライフル射撃をやってきました(高校-大学-高校の射撃チームのコーチ)。そして今、エアピストルに手を出し始めました。今は借り物のピストル(FWB)を使っていますが、より本格的なものに移行したいと考えています。
    そこで、どんなピストルを手に入れるべきかというアドバイスを求めています。ブランドや、電子トリガーやそうでないもの、その他の様々な要素について。
    よろしくお願いします。(テキサス州・USA)

 

  • →可能な限り「セクシー」なものを手に入れて、それを使ってください。それがどんな選択であれ、あなたの選択が良い選択です。
    なお、私はモリーニの電子トリガーと、ステイヤーの電子トリガーを使っていますが、撃発時に銃が動かないステイヤーは素晴らしいと言わざるを得ません。(国籍不明)

続きを読む »

 

サイト内検索


プロフィール

 
池上ヒロシ
各種雑誌にてライターをやっています。
銃器の構造、歴史、射撃技術などが得意分野です。メインフィールドはピストルを使った精密射撃です。
 
ご意見・ご感想はこちら
 
仕事のご依頼は上のメールフォームからお願いします。 

 

ここ1週間の人気記事

   

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のコメント

カテゴリー